上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 5)  「ホウ・レン・ソウ」のできる人になりましょう

「ホウ」とは報告、「レン」とは連絡、「ソウ」とは相談のことです。
上司にはちょくちょくと、仕事の進み具合などを報告するようにしましょう。





私は少しのことでも、自分の判断では悩むときには必ず、上司に報告し、相談をしています。また、上司が休みのときでも、人の生死に関わる仕事ということもあり、1日1回は電話で状況の連絡を入れています。
「ホウ・レン・ソウ」をすることで、自分にも安心感を持って仕事に取り組めるので、必ず心掛けてください。
少しのことでも連絡したり、相談することで、自分の判断ミスが防げたり、問題が大きくなることを防ぐことにつながります。





私は業務の中で「リーダー」という業務をするときはスッタフに声かけを多くすることと、必ず婦長さんに何もなくても、そのときの患者さんの状態を報告しています。
例えば、「今日は○○さん、少し熱があります」などとです。あなたも、「今、○○しました。」と報告する癖をつけてください。
特に仕事に慣れていない、1.2年目の方はとくにですね!!


スポンサーサイト
2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。