--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

1. 大卒の「3割」は就職困難!?



最近はよくニュースなどで、「景気が回復してきた」と耳にします。
大学新卒者の就職率も数年前に比べて、よくなってきているようです。しかし、会社の突然の倒産や大手企業の合併のニュースなど、働いている人間の立場だと、いつ自分も「リストラ」されるのか・・という不安があるようです。





私が働いている業界でも、結構会社がつぶれたり、「解雇になった」という方がいます。そんなまだまだ不況のなか、仕事を見つけるということは結構、大変なことと私は思います。





特に、まだまだ働き盛りでリストラにあった40・50歳代の男性の方や、結婚や育児などで家庭に一度は入り、再び働き場所に戻りたいけど受け入れられない女性の再就職など、問題がたくさんあります。
どうすれば自分もリストラされずに今の業界・会社に残れるかは、やはり自分の頑張り次第であって、ただ与えられた仕事をするだけではなく、主張性を持って自分にしかできない何かを見つけ、そしてそれを自分のものにすることは大切なんじゃないかと、私はこの頃思います。

皆さんは、どう思いますか??


2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲
