--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 10)  貯金を少なくてもしておきましょう

せっかく働いてお給料と言うものをもらっているのだから、貯金を少なくてもいいのでしましょう。
貯金は絶対にしていたほうがいいものです。将来のためもそうですが、いざと言うとき貯金があると安心です。


もし、病気や怪我で入院することになったらどうします?? 給料はもちろん出ません。
保険に入っていても、始めは自費で払わなくてはいけません。私は体調を壊して入院したとき、貯金がなくてものすごく困りました。当時の彼氏(今の夫)が変わりに立て替えてくれて助かりましたが・・。
それから、きちんと貯金をするようになりました。貯金があると、心なしか安心感が持てています。


毎月5000円だけでもいいので、貯金をしましょう。
社会人として貯金くらいはしてないと、本当にいざと言うとき大変ですよ!!
何万も貯金する必要はないと思うので、自分ができる範囲の金額で貯金をして見てください。
毎月貯まっていく貯金通帳を見るのも、結構楽しいものですよ!!

2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 9)  休みは思い切ってリフレッシュしましょう!

前の項目とかぶるとこもありますが、休みにまで仕事は持ち込まないようにしましょう!!
そもそも、休みは何のためにあるにか・・。それはやはり、リフレッシュするためですよね。
私は絶対に、休みは活動的に動いてリフレッシュするタイプです。休みの日に家でゴロゴロする、それも1つの休日の過ごし方ですが、以外にのんびりすると休めるはずの身体が、余計に疲れてしまうことがあります。
身体を思いっきり動かしたりすることの方が、身体自体が交感神経を刺激して疲れを癒してくれるんですよ。




皆さんも休みには、思いっきりリフレッシュできるように、買い物に出たり、旅行に出たりと身体を動かすようにしてくださいね。
私の夫は休みは家でゴロゴロする派ですが、いつも休みの終わりごろに「余計、疲れた・・。」と言っています。何のための休みなのか・・。
酒飲んで、休みは家でゴロゴロ・・メタボで保険も入れません。

皆さんも気をつけてくださいね




2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 8)  家にまで仕事を持ち込むな! 



仕事は職場でするのもであって、家に帰ってまでするものじゃありません。
まだ、一人身の方であればそうないのですが、家庭がある方だと家に帰ってまで仕事をしていると会話はなくなるし、ピリピリした空気が漂い、せっかく安らぎの場である家なのに安らげなくなってしまいます。
周りも気を使うことになるし、いいことないですよ!

もし家でする場合は、家族が寝静まってから、こっそりしましょう^^ 私はどうしても家でしないといけないときは、家族が寝てからするようにしています。
家族といる時間は、働いていると限られているから大事にしたいんですよね。
仕事も大事だけど、それよりも家族の方が私には大切なので・。
でも、家では仕事のことは忘れて、疲れを癒してください。



2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 7)  3年間は始めた仕事を辞めるな!




1度勤めたところは、最低でも3年間は辞めずに、頑張ってください。
自分の希望通りの給料や、仕事内容など、なかなかないものです。
始めた仕事は最低でも3年間は働かないと、その仕事の中身を知ったとは言えません。

仕事を始めて1年目は、仕事を覚えるのではなく、流れ的なものを知るだけのものなんです。
2年目は、その流れとして覚えた仕事を自分の考えを持ちながら少しはこなしていける期間で、3年目になって初めてその仕事を、1人でこなしていけるものなんです。
10年も勤め切れれば、その仕事を語るにはベテランと呼ばれる領域に入ってくるでしょう。1・2年で辞めていく人は、何処に行っても続かず、将来性も薄い人となります。

最低でも3年は頑張って勤めてみてください!!始めた仕事を深い領域まで知りたければ、3年以上勤めればいいし、基礎程度でよくても3年は必要ですからね^^





2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 6)  自分より下の者(後輩)を気遣ってあげれる人になりましょう 

これは自分が経験してきたから言えることなんですが、、皆さんが社会人となって年月を重ね、自分の下が出来たとき、是非、自分の下の者たちにたくさん、声をかけてあげてください。





みんな、初めての仕事や、不慣れなことに不安を感じながら仕事をしていると思います。自分もそうでした・・。そんな時、先輩に「どう? 仕事、わかる?」とか、「なんかわからないこと、ない??」と声を掛けてもらうと、聞きづらかったことが聞けるチャンスなんで、「あの・・これが・。」と言う具合に聞けると思います。
後輩に、1日5回は気遣いの言葉掛けを心掛けてあげてください。
そういうあなたの優しさを、あなたが育てた後輩がそのまた下にできた後輩に教えていき、よい人間関係ができた職場となるのです。自分がこうししてもらってよかった!と思うことを、自分の後輩にもしてあげてください。


よく、「新人いじめ」がある職場の話しを聞きますが、自分がいじめられたから、自分も新しく入ってきた人をいじめる小さな人間がいますが、そういう人はバカ者です。
自分がされて嫌なことは、絶対に他の人にしないでくださいね。





2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 5)  「ホウ・レン・ソウ」のできる人になりましょう

「ホウ」とは報告、「レン」とは連絡、「ソウ」とは相談のことです。
上司にはちょくちょくと、仕事の進み具合などを報告するようにしましょう。





私は少しのことでも、自分の判断では悩むときには必ず、上司に報告し、相談をしています。また、上司が休みのときでも、人の生死に関わる仕事ということもあり、1日1回は電話で状況の連絡を入れています。
「ホウ・レン・ソウ」をすることで、自分にも安心感を持って仕事に取り組めるので、必ず心掛けてください。
少しのことでも連絡したり、相談することで、自分の判断ミスが防げたり、問題が大きくなることを防ぐことにつながります。





私は業務の中で「リーダー」という業務をするときはスッタフに声かけを多くすることと、必ず婦長さんに何もなくても、そのときの患者さんの状態を報告しています。
例えば、「今日は○○さん、少し熱があります」などとです。あなたも、「今、○○しました。」と報告する癖をつけてください。
特に仕事に慣れていない、1.2年目の方はとくにですね!!


2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 4)  遅刻をしない人になりましょう





社会人として遅刻はもってのほかです!!
給料をもらっているんですから、遅刻は絶対にしないでくださいね!
もし、遅刻をしてしまうときには、連絡を入れるようにしましょう。今はいろいろな事件も多いので、一言遅れる連絡をいれると余計な心配をかけずにすみます。
また、遅れることを連絡しておけば、あなたがしないといけないことを、変わりに誰かがフォローしてくれて、会社自体の業務の遅れも省けるかもしれません。

寝坊したにしろ、電車が遅れたときや、渋滞や事故に巻き込まれたとき、慌ててしまいがちですが、慌てながらもきちんと遅れる連絡をいれて仕事に向かうようにしてください。
私は5分でも遅れそうなときは必ず、「遅れそうです」と連絡を入れています。それは仕事以外でも、誰かと待ち合わせのときもそうしています。

あなたが待つ側になったとき、連絡があるのとないのとではどう思いますか??





2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 3)  挨拶のできる人になりましょう





「おはようございます」「おつかれさまです」などの挨拶は、社会人として働くうえでとても大切です。
挨拶のできない人に仕事も任せられません。いつも孤立した存在となります。
ハキハキとした挨拶がいつもできる人でいましょう。


自分がお客としてお店に行ったとき、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」のあいさつがないお店の店員だと、あなたはどう感じますか?
私は職場で、すれ違い際には必ず、「お疲れ様です」と挨拶を必ずしています。また、職員にだけでなく、お見舞いに来られた方や、家族、業者の方にも絶対に「こんにちは」と見かけたときに挨拶をしています。
怪しい人でない限り、人は挨拶をされると気持ちいい感じを受けると思います。

自分からハキハキとした挨拶を心がけてください。
挨拶のきちんとできる人は、仕事もきちんとこなせる人と見られますよ^^





2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

 2)  朝ごはんは必ず食べましょう

朝の食事はその日のエネルギーを作る大切な栄養源です!!
朝ごはんを食べることで頭も働くようなります。
キビキビと仕事をこなしたいのであれば、必ず、朝ごはんは食べましょう。





朝の食事というのは、身体を動かすための、車でいうならばガソリンです。
よく、ダイエットのために朝ごはんを抜く方がいますが、それは逆効果になります。朝ごはんを食べないことで、昼と夜にたくさん食べようと身体が要求してしまいます。特に夜の高カロリーの摂取というのはダイエットには不適切です。夜は寝るだけで、昼間のように身体はエネルギー消費はできません。
夜は控えめにカロリーを摂取し、1日3食きちんと食事を摂取するようにしましょう。朝ごはんはその日の身体を作る・・と思って、必ず摂るようにしてください。
忙しくて時間がない方は、夜のうちにおにぎりを用意しておいたり、今はコンビにで買うこともできますので。





2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

19.社会人として大切のこと10か条



あなたが社会人となって、これは大切!!と思うことは何ですか?





私が、「これは社会人といて絶対に大切なことだ!!」と思うことを10か条としてお教えしましょう^^。 私の意見ですけど・・。でも、これから就職して社会人となる方や、就職してもすぐに辞めてしまう方には、少し心の隅にでも置いておいて欲しい10か条なので、是非、目を通してみてください。





1) 早寝・早起きの規則正しい生活をしましょう


24時間を上手に使うことで、仕事にへこたれない身体を作ります。
そのためには、朝は遅くても仕事を始める1時間前には起きて頭を動かし、夜は遅くても6時間は睡眠が取れるようにしましょう。
体内リズムをきちんと整えれる人はいろんなことをこなすことができます。そういう人には将来性があり、仕事もすぐにものにできるでしょう。
私も8時30分からの仕事始めの場合は、6時50分に起きて準備をし、8時10分には職場に入るようにしています。夜は遅くても、23時には寝ています。
私のように・・とは言いません。規則正しい生活を自分なりに心がけてみてください。
仕事が次の日もあるときは、飲み事はできるだけ、控えましょう・・。飲んでも、きちんと起きれる状態の範囲で、お酒はたしなみましょう。二日酔いでは仕事に支障が出てしまいますよ!!


2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

18.就職して「あぁ・・仕事っていやだなぁ」と思う瞬間



私が社会人として働いていて、「あぁ・・仕事っていやだなぁ」と思う時があります。
その1番が、休みがとりたい時に取れないということです。



体調が優れないときでも、社会人となれば仕事に責任感を持っていなければいけません。ゆっくり休みたくても仕事となれば、ゆっくり休みこともできません。
そんな時、「学生ならなぁ・・」とか、「仕事をしてなければなぁ・・」とおもいますね・・私は。
13年の年月も働けば、役職もそれなりにあるので、簡単に「熱があるので休みます」とはいえません。
とくに、私が病院勤めですので、倒れても絶対に安全なところで働いているんです。良いことなのか・・悪いことなのか・・。
数年前に胃潰瘍で倒れたときも、運良く(!?)すぐに胃カメラやそのほかの処置をしてもらい、大事には至りませんでした。
これって、「よかった」と感じることなんですかね!?



2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

17.就職して「これはよかった」と感じる瞬間



私が社会人になって早、13年が経ちます。就職していて良かったなぁ~と思うことがあります。
やはりなんといっても、給料がもらえる・・ということ!! 自分で使えるお金があると、心にゆとりができます。



自分の使えるお金の範囲で服を買ったり、旅行に出掛けたり、飲みに行ったりと楽しめます。
また、私は自分の夢だった「看護師」になることができました。日々、勉強となることばかりなので、何にも代わり映えのない毎日よりかは、生き生きと過ごすことができています。
もし就職してなければ、毎日が退屈で、1日が長くていやになると思います。病気で入院して時がそうでした・・。退屈で退屈で・・。テレビを見て過ごすしかないんですから。
そう思うと、私の働いているところで入院している患者さんは、毎日が退屈じゃないかと思うので、できるだけ時間を作って話しをしてあげるようにしています。
でも、お年寄りが多いので、私が思うほどでもないかもしれませんね^^



2008.03.19 Wed l 未分類 l top ▲

16. 今から社会人を目指す方へ・・・



働くにはいろいろな仕事があります。私は運良く、「看護師」という職を手に入れることができました。
みなさんも自分がしたいと思う仕事に、できるだけ若いうちにチャレンジしましょう!!




そのときには、私の履歴書の書き方を参考にしたり、受かる面接の方法を試してみてください。 必ず、成功に導いてくれると思います。
そして、上に立てる人間を目指しましょう。 私はいつも目標を持って物事に取り組むようにしています。
 「今日は時間通りに仕事を終える」とが、「点滴を失敗しない」など1日1日でも目標を持って仕事をしています。 そうすることで自分を大きな人間に育てることができるから・・と思っているからです。




「就職できたからよかった!」だけでなく、就職したその職場に敬意を持てるように心がけてください。

2008.03.16 Sun l 未分類 l top ▲

15. 私の持っている看護観



ちなみに私の持っている看護観とは、
「腰を下ろ、同じ目線で話をし、心を開いてもらえる看護師」です。
つまり、「信頼される」看護師ですね。 信頼感があれば少しのゴタゴタでも医療訴訟なんてことにはなりませんから。 今は少しのことでも、すぐに裁判沙汰になったということをわたしの業界でも耳にします。



なぜ、そういったことが起こるのかいうのは信頼感が薄いからなんです。 例えば、病院でありがちの薬の投与ミスがあったとします。命に別状もないことだけど、「すみませんでした」の一言で解決するとすれば、信頼関係のある看護師・医者だと、きちんと説明に言って謝れば「いいですよ」と許してくれると思います。




でも、信頼関係の薄い人であれば、「もし、どうかあったらどうしてくれるんだ!!」と怒る人が多いと思います。 そうだと思いませんか?? 皆さんも信頼感のある人には、好感を持っているはずです。
だから、信頼を得るということは看護をしていく上で、大切なことなんです。 私論ではありますが。


2008.03.16 Sun l 未分類 l top ▲

14.看護師を目指す方へ・・・



今から看護師を目指そうとお考えの方や、今、看護学校に通って目指している方がいらしゃると思います。そんな方に私から少し、アドバイスをしましょう。



今は医療というものは必要なものであるにもかかわらず、大変問題とされているものです。 給料がいいからといって看護師を目指すのはもう、的違いのことなんです。
しかっりした看護観というものをもってならないと、すぐに挫折してしまうと思います。

今は「お医者様」・「看護師様」の時代ではないので、患者さんも昔のようになすがままのの人たちではありません。自分たちの欲求や意見をしっかりと言ってきます。 それに対して、サービスを提供する・欲求に答えてあげる(変な欲求とは違いますよ^^) そういったことが私たち看護師の仕事となってきているのです。
自分は看護師になったらこういう看護をしたい・・・という看護観をしっかりと持ちましょう。



2008.03.16 Sun l 未分類 l top ▲

13・ その後の私の転職暦



私は初就職場所で2年勤めました。が、本当はまだまだそこで頑張りたかったのですが、ある人物とのいざこざがあり、その人との関わりを絶ちたくて、初就職場所を辞めて違う地で再就職を探しました。




始めは「an」や「リクルート」という就職雑誌で探しましたが、私の希望する条件にあったところがなく、電話帳を使って探しました。
このときも2箇所の病院を面接し、2箇所とも合格しましたが呼吸器の勉強がしたかったため、呼吸器が専門の病院への就職を選びました。
そこで2年勤め、結婚のために今の住まいとなるところで働くところを探しました。
そこでもまた、電話帳を使って就職場所を探しましたが、就職したところでは身体を壊し、1年半で辞めました。 2ヶ月間の療養を経て、ハローワークに行き、いよいよ今の職場である病院に就職しました。 
面接だけの採用試験でしたが、趣味や特技の話しでとても盛り上がり、楽しい面談だったのを覚えています。 病院の方針も私が求めているものに近く、すごく共感できました。




以上のとうり、4回の再就職で今に至っています。 こうして今の職場で働くこととなり、今の職場でもいじめにあったり、ストーカーにあったりなどありましたが、今年で7年目の勤めとなりました。13年の看護師としての職歴・・長い道のりでした。

2008.03.16 Sun l 未分類 l top ▲

2) 初就職までの道のり

今の看護学校のカリキュラムとは全く違う、1授業でも休むと卒業できない過酷なカリキュラムの授業をこなし(病気で休めば、夏休み・冬休みに補習)、鬼のように厳しい学生指導の看護師さんがいる看護実習を泣きながらすべて終え、私の受ける年は厚生労働大臣が変った年だったため、難しいといわれていた看護師国家試験に運良く受かり、平成8年4月に夢だった「看護師」となり、社会人の一人として働くこととなりました。




夢だった看護師として初めて就職したのは福岡市内の大きい病院でした。3期ある募集で、2月の最後の募集でしたが、見事合格・採用となりました。
履歴書や面接時に希望していた脳神経外科での勤務で、毎日がめまぐるしく忙しかったのを覚えています・・。でも、充実してました。初就職場所で覚えたことは、今の看護生活の中でも役立っています。
そのくらい必死で仕事を覚えていたんでしょうね・・。




2008.03.16 Sun l 未分類 l top ▲

12. 私の入社までの道のり



1) 私が看護師を目指すまでの道のり





私が「看護師になりたい」と夢を語りだしたのは、幼稚園のときでした。
母が脳血管障害で2歳のときに倒れ、一緒の生活を余儀なく絶たれました。
そして幼稚園のときに肝臓癌で父を亡くし、育ての親とも呼べる私の人生の中で1番尊敬できる女性に育てられ、「看護師」という夢を叶えました。 一度は諦めて、高校を卒業するとともにすぐ働いて育ての親、病気の母のために社会人となって負担を減らそうと思いました。
でも、たった一人の私の姉妹の妹が言ったくれました。
     「夢を叶えて、一緒に親孝行をしよう」と。 夢の看護師を目指すため入学金・受講料の少ない国立・県立の看護学校を3つ受け、3つとも合格し、鹿児島県立の看護学校で勉強を学ぶこととなりなした。





 
2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

11. 私がもらっている休日とは



私が「看護師」としてもらっている休日というのは平日に休みをもらえることが多く、夜勤のあとはほぼ、次の日が休みとなります。
というと、夜勤明けは朝の9時には終わりますから、まるで丸2日の休みをもらったようなものなんです。
旅行に行ったりするときはいつも、夜勤明けの日に出発してリフレッシュを図っています。





私は土・日と毎週毎週決まった休みをもらうより、不定休で休みをもらって羽を伸ばす方が好きです。
週末だと行くところ行くところ人が多くて、出歩く気になれません。
平日の休みだと遊園地の乗り物は乗り放題、街に出掛けても人ごみにもまれることもないんですから。 そういった面では、よい労働環境なんですかね~!?
意外と勉強好きなので、病院で働いていると新しいことがいろいろとあるので楽しいです。
あえて不満なところは、やはり仕事の大変さにみなったお給料ですね!!行き着くところはそこ!でした。





2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

10. こんな仕事、辞めてしまいたい!?



私がしている「看護師」という仕事には、夜勤勤務がつきものです。
その労働環境は病院によって、2交代勤務だったり、3交代勤務だったり。 
2交代勤務の夜勤は夕方16時から始まり、翌朝の9時までの17時間勤務です。
もちろん仮眠がとれることもありますが、やはり人の生死と受け持つ仕事です。なかなかとれるものではありません。3交代勤務というと、準夜勤務という夜勤と、深夜勤務という夜勤があります。





2交代勤務でも、3交代勤務でも、この夜勤というものはきつく、身体をボロボロにするんです。
夜勤明けの私の顔・・いつもやつれ、疲れきっています。 こんな仕事、辞めてしまいたい・・と何度も思いましたが、でも、いざ辞めて他の職種を探すとなると、思いつかないんですよね。
きつくて辞めたいと思うけど、意外に私には天職なのか、「看護師」という仕事に誇りを持っているんです。





2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

9. わたしの本音



私が「看護師」としてもらっている給料は、労働条件に対して妥当な金額なのでしょうか・・。





病原菌をもらうかもしれない、夜勤などで家族を犠牲にしないといけない、そんなリスクの高い仕事だけど、果たして25万前後の給料は妥当なのか・・。 いいえ・・、私は妥当とは思っていません。
だって、いくら体調管理していても、あれだけ病原菌の多い病院では、嫌でも菌をもらってしまいます。





手洗いにうがい、手なんて荒れるくらい洗っているのに、気づけば咳がコンコン、お腹を急に壊したり・・というのは日常茶飯事なんです。 せめてあと3~4万は欲しいです。
働いてお給料をもらう・・ありがたいことですが、もっとお給料ほし~い!!! これが本音ですね。
リスクに対する手当てをもっとつけて欲しい・・。それが本音です。
皆さんは今の仕事でもらっているお給料に満足してますか???


2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

8. 私の給料明細



皆さん、実際に私が貰っている給料について知りたくないですか??
ここで特別にぶっちゃけ話しで私の給料を教えちゃいましょう。





地域によって変わるとは思うのですが、私は福岡県で看護師をしています。
新人の頃の基本給は大体、18万くらいでした。看護師といえば「夜勤勤務」という過酷な勤務があります。
大体、夜勤手当というものが夜勤1回すると1万円つきます。
私は今、看護師経験が13年目になりますが、基本給23万8000円で夜勤を月に4~5回しています。

総支給額は30~32万ですが、保険などの引かれものをすると、大体月24~26万円の給料をもらっています。





 
2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

7. あなたの老後はどんな老後!?



私たちがよぼよぼの老人となったとき、果たしてどの程度安心して受けることのできる医療・介護があるんでしょうか・・。
年金ももらえない、医療も安心して受けれない・・そんな時代がやってくると私は、心配しています。
皆さんは老後に安心を持てますか??持てない方は、今からでもしっかりと貯金をしましょう。 世の中、「金・金・」なんですから。 お金があればなんとかなりますよ。きっと・・。





あと、保険もしっかりと見直して、将来の不安を軽減できるようにしておいてくださいね。 医療に携わっている私からのアドバイスです!!
何をするのも体が資本なんです・・。いつまでも健康でいられるように、日ごろから体力つくりをしましょうね!
 メタボの方は要注意ですよ!!


 


2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

6. 私のいる業界に対する不満



私は、今、この医療業界に対して不満があります。皆さんは、どのように思われているかわかりませんが・・。





というのは、「高齢化・高齢化」といわれている時代なのに、老後も安心して生活できないような状態で、自宅で最後を看取ることが出来なくなっています。
国の方針が変わり、今までは入院すれば何ヶ月も病院に入っていれたのに、介護保険制度ができてから入院期間も病院の機能により制限され、病院で働く私たちはその国の方針に従うように自宅退院に自信のない患者さんを、「入院期間が決まっているから・・」と追い出すように退院させたり、転院させないといけなくなっています。患者さんは皆、「昔は気兼ねなく居れたのに・・。」と肩を落とながらしぶしぶと病院を去っていきます。
かといって、高齢者が一生を過ごすことのできる施設もまだまだたりない状態なのです。





2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

5. 私が勤めている業界について



上記にも記載したように、私は「看護師」をしています。ということは、私が働いている業界と言うのは、今、いろいろと問題となっている医療業界です。医療業界というのも、年々不況となってきています。
数年後には、今ある病院の6割がなくなると聞いています。
そのため、私の働いている病院でもこの不況で生き残るために、必死と頑張っています。





数年前までは、「看護師」が足りない・・といわれるくらい、あちらこちらで引っ張りだこになるくらい忙しかったのですが、今では、もっと給料が欲しい・・と上を目指して辞めてしまっても、再就職する場所さえあやうくなく見つからないかもしれない状態なんです。
 「看護師は高給取り」といわれた時代はもう、終わったんですね・・。





2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

4. 受かったも同然!必殺の面接法!



就職するうえで「面接」は欠かせないものですね!!
私が面接で、「こうしたら受かっちゃった」という面接でのコツを伝授します。
少し、大げさに書いているところもありますが、試して損はないと思います。
好印象を与えることができれば、90%は採用されます。
面接は自分をいっぱいアピールできる時間ですので、頑張ってください。
面接で受かる人・面接で落ちる人と表を作ってみたので、参考にしてください。





私は面接前には必ず、友達や姉妹を使って面接練習してました。
時には飼っているネコを面接官に見立てて練習したこともあります。自問答集も作って練習しました。
面接の2日前から、酒やけしないようにお酒も控えました。
その甲斐あってか、面接は自分が思う中では、成功した・・と思っています。

面接で受かる人面接で落ちる人
事前に受ける会社や業界の調査をする人    調査などの準備をしない人
そして自分用に面接問答集を作る人
面接の練習をする人                  面接の練習をしない人
笑顔つくりの練習を鏡を見て練習する人
家族や友達、ペットまでを使って練習をする人 
頭をしっかりと下げた丁寧な挨拶ができる人 面接時に元気のない人           第一印象を表現できない人   
元気と明るさを感じよく出せる人
志望理由で「この仕事は一番やりたい仕事です。」と言い切り、具体的な事例や数字をだして説得する人志望動機に説得力のない人
会社の経営政策を調べて、強い関心と参加意欲を志望動機で言える人
「即戦力になれます」と言い切れて、かつ自分のできることを言える人即戦力が語れない人
自分の長所や今までの実績、セールスポイントを具体的に表現できる人 自己アピールができない人
さらに自分がしたいことを言える人
清潔感のある服装や髪型で面接に望む人ラフな服装で茶髪の人 






2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

 ? 希望条件の書き方

希望条件をどこまで書いたらいいか、迷う人も多いと思います。
給与などの待遇面に対する希望条件を書くのは、やめたほうがいいです。だいたい会社では待遇面は取り決めができているようなので。





また、求人の職種がいくつもある場合は、自分が希望する職種をきちんと書きましょう。でないと、自分が行きたくない、苦手な職種になることもありますので。
また、希望職種を書くときは単に希望する職種を書くだけでなく、できるだけその希望する職種を通して、自分が何をやりたいのか書くと希望が通りやすくなるでしょう。





勤務地の希望がある場合も、必ず書くようにしましょう。採用が決まってからでは勤務地への希望というのは、ほぼ通らないと思った方がいいですよ。

  以上を参考に履歴書の各項目を書いてみてください。


2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

 ? 資格・趣味の書き方

資格はその人が持っている能力を客観的に評価できるものです。
資格を持っているというだけで、その人の自己啓発に対する意欲が感じられて、人事担当者の方の評価もアップするでしょう。ですので、持っている資格はもったいぶらずに、全て書きましょう。





お茶やお花、スポーツ関連など、趣味で取得した資格を書いても自分をいっぱい、アピールしましょう。
現在、資格取得に向けて勉強中のものがあれば、それを書いてもいいでしょう。
自動車免許の資格も忘れずに書いてくださいね。会社のよっては免許資格の要るところもありますので、
書き忘れないようにしてください。
もちろん、資格を書くときも正式名で資格名を書いてください。




趣味・特技は意外と面接時に、いろいろと話しが広がることがあります。
私の経験では、この趣味と特技の話しで15分~20分くらい話しが盛り上がり、長引いたことがあります。
話が盛り上がると人事担当者の方に「受け」というものがいいようです。
いい印象を持ってもらえるチャンスです。
また、趣味・特技はジャンルの記入だけでなく、どのくらいのレベルであると具体的に書くとよりインパクトがあり、印象を残すでしょう。

  例:特技「英会話:ビジネスでの商談時の会話ができる程度」など具体的に・・


2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

 ? 学歴・職歴の書き方

学歴で、小・中学校の義務教育時に関しては卒業の年次を書くだけでOKです。
高等学校・専門学校・短期大学・大学などは、入学した年次と卒業した年次を書きます。
まだ学生で在籍中の場合は、「○年3月卒業見込み」と書いてください。
また、学校の名称を書くときは略さずに、きちんと書きましょう。
そして、学部・学科・履修内容も忘れずにきちんと書いてください。もし、大学で学校を変わった方は、
「○○大学へ編入」と書いてください。



職歴は今まで経験した全ての会社の入社と退社を書きます。
退職した場合は、「一身上の都合により退職」と書きます。現在も在職中の場合は、「現在に至る」と書きます。上記の「受かる職歴の書き方」を参考にしてください。





 
2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲

? 住所・連絡先の書き方

住所を書くときは、省略せずに正式な住所で書くようにします。住民票に載っている正式な住所です。
マンションやアパートにお住まの方は、マンション名・アパート名、もちろん部屋番号も忘れないように書くようにしてください。
 例: × 福岡県福岡市大名1-2-3-305
     ○ 福岡県福岡市大名1丁目2番3号 トウカンマンション305号





連絡先とは、人事担当者の方が緊急の場合に、連絡が確実に取れる連絡先を記入します。
基本的には、両親の連絡先を記入します。でも、特にない場合は空欄でもいいです。





2008.03.15 Sat l 未分類 l top ▲
